旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【ハバロフスク旅行】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【駅到着~ホテルへ】

紆余曲折(?)あったものの無事にハバロフスク駅に到着しました。

それにしても、ロシア人の乗務員さんたちは集まっているだけで十分絵になる。

f:id:minsato:20180813234247j:plain f:id:minsato:20180813234253j:plain

降車したホームは到着専用だったのか、線路も1本しかなく短距離路線だったのもあって流れ作業のように乗客たちが出ていきます。

(駅舎内は階段が多く、ウラジオストク同様に高低差があるんだと把握も実感)

f:id:minsato:20180813234231j:plain

乗車する際はこちらから入ります。もちろん荷物検査もあります。(オケアン5号は写真左手側の小ぢんまりした駅舎から降車します。)

f:id:minsato:20180813234239j:plain

もちろん駅舎の中も見学。エメラルドグリーンの壁と真っ白な柱の綺麗な駅舎ですが、ウラジオストク駅同様薄暗い。

そして、ハバロフスクでの滞在はおなじみBooking.comよりASTI HOTELに決めました。

www.booking.com

 

基本的に極東ロシアの情報(特にハバロフスク)は情報量が多くないのでとりあえずgooglemapにてルートを確認。

f:id:minsato:20180813234926p:plain

17分。歩けなくはない。むしろ余裕。なぜならウラジオストクでは13時間散策してたから。とういうわけで、タクシー等は利用せず徒歩で向かいます。

※アーリーチェックインはできるらしいのですが、有料との事なので荷物だけ預けに行きます※

駅をでてまっすぐ歩いていくと、トロリーバスの線路と綺麗に整備された遊歩道。ベンチなんかもあるので家族連れや学生?が談笑していました。

ジコポリツェヴァ通りまで辿り着き、颯爽と左折。さぁ次の道を右折!と思ったのですが、思ったより下道感があって迷う確率100%なので、もう少しまっすぐ歩いてヴォイコヴァ通りで右折する事に。

 

がしかし、歩いても歩いてもヴォイコヴァ通りにたどり着かない。

長い1日なので充電は減らしたくなかったのですが、諦めてGPSを作動。すると意外と進みすぎてしまったようです…。ゆっくり戻って右折するもそれらしいホテルは全く見当たらず。(というか人も全然いない)

 ハバロフスクの建物にはそれぞれ番号がついているので、それをたどっていけば目的地につくはずなんですけどね(笑)

交差点で唯一発見したおじさんに聞いてみると案の定英語は通じず、43番(ホテルの住所)はあっちだ!と歩いて来た方向を指すばかり。

仕方なく道を戻ると、近所の人しか使わなさそうな道路を発見!若干不安になりつつ歩いていくと、無事に見つける事ができました。

f:id:minsato:20180813234304j:plain

この建物の2階です。(ほかのミニホテルもあるっぽい。)インターホン鳴らすとドアを開けてくれます。

f:id:minsato:20180822175259p:plain  f:id:minsato:20180813234258j:plain

迷わないためには、こちらのルートが正解。こっちから行くと「43」番地の看板も見えます。

f:id:minsato:20180813234307j:plain  f:id:minsato:20180813234310j:plain

お部屋はこんな感じ。広さ・清潔感・明るさ全て問題なし!(荷物散らかっててごめんなさい。)