旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハバロフスク旅行】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【駅到着~ホテルへ】

紆余曲折(?)あったものの無事にハバロフスク駅に到着しました。 それにしても、ロシア人の乗務員さんたちは集まっているだけで十分絵になる。 降車したホームは到着専用だったのか、線路も1本しかなく短距離路線だったのもあって流れ作業のように乗客たちが…

【ウラジオストク旅行】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【いざシベリア鉄道②】

朝から歩き回っていたこともあり、出発時刻まで駅舎でのんびりしていてふと「これって引換が必要なのか…」。ギリギリに行って乗せてもらえないとタイへだーー!と思い、とりあえずチケットカウンター横のインフォメーションへ。 インフォメーションは英語可…

【ウラジオストク旅行】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【いざシベリア鉄道①】

日も暮れてきたので、シベリア鉄道に乗車するために展望台をくだります。 帰りは試しにケーブルカーの脇道(階段)を下ってみようと進んだら、とんでもない傾斜&未舗装で激しく後悔しました。時間があるなら徒歩でスハノヴァ通りを歩くか、バスを利用してく…