旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【インドネシア】豪華シート+弾丸バンドン旅④

出発から約3時間半。

遅れることなくBandung駅に到着しました。

f:id:minsato:20190825180922j:plain

Gambir駅のお手洗い。綺麗。

f:id:minsato:20190825180838j:plain

今回は1日チャーターを頼んでいたのでまずは運転手さんと合流。

 

Bandungへの旅行といえば、Tangkuban Parahuの火口が有名なのですが、

7月に6年ぶりの爆発し、噴火が止まらないためCloseしているとのこと。

そこで、南側にあるKawah Putihに連れて行ってもらうことに。

※Kawah=クレーター Putih=白

Jakartaでも辟易している渋滞はここでも健在。

さらに山をぐんぐん登っていきます。

入場料+パーキングで220Rb。なかなか高い。

(KITASを持っている人は持参すれば安くなるらしい)

 

硫黄のにおいとともに現れたのがコチラの景色

f:id:minsato:20190825182016j:plain

こういう入浴剤あるよね…って思った(笑)

煙ももくもくと立ち込めています。

そていて何といっても写真を撮る観光客の多さ。

右側に見える中洲には別途10,000Rpかかります。

(硫黄のにおいがすごいのでパス。)

f:id:minsato:20190825182413j:plain

世界の終わりみたいな写真

代わりに、Skywalkと呼ばれる高台のほうに行くことに。

(こちらも別途10,000Rp必要)

 

ここがまぁ、アスレチックのようで。

吊り橋あり、気にさえぎられた道あり、階段ありの難関。

f:id:minsato:20190825183237j:plain f:id:minsato:20190825182820j:plain f:id:minsato:20190825182852j:plain

 

f:id:minsato:20190825183000j:plain

↑一番高いところからみた風景。雲が動いてる様子もはっきりわかる。