旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【ウラジオストク旅行】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【鷹の巣展望台】

前述のブログ記事にも記載した通り、乗車時間は約2分のため、あっという間に終点到着です。駅を出て正面を見ると、小高い丘の上に目的の展望台が見えます。

 

…が、だだっ広い道には横断歩道(というより歩道)が一切ないです。

市内もそうですが、広い車道や交差点は信号よりも地下道の方が多いのがウラジオストク。ここにきても例外ではありません。

という事で地下道への道を探すと、駅を出て右側にこんな道が↓

f:id:minsato:20180506000046j:plain

本当に通っていい道なのか、今にも崩れそうな地下道への入口です。

失うことはなにもない(?)と思いつつ、崩れた石の階段を降り、地下道を進みます。

途中、一度広場のように開ける場所がありますが、何でこんな微妙な場所に…と思わざるをえない。(ベンチがいくつか設置されている円い広場です)

 

更に歩いていくと、展望台への最後の道のり、登り階段が。

ちなみに、この場所まではバスで来ることができるので、ケーブルカーは興味ないけど歩くのも嫌っ!という方は、バスでお越しいただくのがいいかと思います。

 

そしてこれが展望台からの景色。

f:id:minsato:20180506000647j:plain

わー、よく写真で見る光景だ。ちょっと曇っていたので鮮明には写らず…。

綺麗…なんだけど風が超強い!1人旅だから気にしないけど髪の毛ボッサボサ。

 

f:id:minsato:20180506000902j:plain f:id:minsato:20180506000846j:plain

どこにでもカップルのこういう習慣はあるのね。うん、環境破壊で全部撤去したい(嘘)

よく過去のブログで見た大きなマトリョーシカのオブジェはなくなっていました。

お土産屋さん自体も革命広場の脇に移転したので、なくなっちゃったのかもしれないですね。