旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【インドネシア】豪華シート+弾丸バンドン旅①

インドネシアに来て約1か月。

週末を利用してちょっと旅をすることにしました。

目指す場所は「Bandung」。

 

目的は2つ。

①Gambir(Jakarta)→Bandungのハイクラス車両に乗車

②火山のホワイトクレーターを見る

 

Gambir→Bandungのチケットは、インドネシア大手のTraveloka

Tiket.com等から購入できるのですが、

なぜかクレジットカードの決済が下りず…

(日本発行のカードだからかな?ロシアのインバイトもできなかったし)

仕方なく、Gambir駅で購入することに。

 

ちなみに、シートクラスはEconomy,Executive,そして今回乗車する

"Priority"(※一部列車のみ)の3クラスありますが、

座席が埋まるのが結構早い!!

「ちょっと今週末行こーう」等は難しいので注意です。

 

チケット売り場は「Arrived」側にあります。

(当日購入の場合はDeparture側、ローソンの奥にあります。)

f:id:minsato:20190825163324j:plain

Gojek等で送ってもらうとエントランスゲートで降りる事が多いので

到着後、Arrived側まで歩いてください。

ここで申し込みシートを書いて窓口に提出すると、

引き換え番号をもらえるので待ちます。

…結構待ちます!

ちなみに、列車名(のぞみ・ひかりみたいな)を書く欄がありますが、

Gambir→Bandungの列車は「ARGO PARAHYANGAN TAM〇〇〇〇」です。

 

ようやく呼ばれるとパスポートを出して"チケットの引換証"をもらいます。

ちなみに、カードはBCAのものだけっぽいです。

なぜ引換証なのかというと、こちらの長距離列車は乗車前に

チェックインが必要なためです。

というわけで、QRコードがついているので汚さないよう注意です。

 

f:id:minsato:20190825164508j:plain

Gojek等で降ろしてもらうとだいたいDeparture側。中に入らず右に進むとCFCが見えるので、そっちがArrived側