旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

2018-04-22から1日間の記事一覧

【2018.04.18~】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【持ち物準備編】

続いて持ち物についてです。先の記事に記載した通り、4月とはいえまだまだ日本の冬と同様の気候のようなので服装はかなり悩みました。 バックパック(deuter34L)での旅行の為、なるべく衣服は詰めたくない。 ということでアウター系をやや多めにし、その分…

【2018.04.18~】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【ビザ取得編】

行先を決めたところで、事前準備に入ります。 まずは観光ビザの取得について…。 2017年8月より観光VISAが一部緩和されたため、特定の条件を満たせば電子ビザだけで渡航ができるようになりました。個人旅行のネックであるバウチャーの発行がなくてもよくなり…

【2018.04.18~】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【計画編】

会社の休みを確認しつつ Skyscanner をポチポチしていると、公休の水・土・日の公休に2日間の有給を組み合わせれば直行便で極東ロシアに行けることに…! 前々からシベリア鉄道に乗車してみたかったのと、4月になると急激な寒さも弱まるとの事だったので早速…