旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【2018.04.18~】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【持ち物準備編】

続いて持ち物についてです。先の記事に記載した通り、4月とはいえまだまだ日本の冬と同様の気候のようなので服装はかなり悩みました。

 

バックパックdeuter34L)での旅行の為、なるべく衣服は詰めたくない。

ということでアウター系をやや多めにし、その分インナー系は少なくすることに。

 

※写真を撮っていないので追々登場させます。

 

ニット帽子

フランネルシャツ×2枚

ボアパンツ 1枚

*パーカー(春用) 1枚

*ヒートテックヨガパンツ1枚

ヒートテックインナー(極暖とあわせて計4枚)

靴下 4足分 ヒートテックレギンス1枚

+下着3セット(車中泊の日はそのまま散策にでるため、なしでいいだろうと判断)

*部屋着も兼ねて

 

<アウター>

冬用ピーコート/ボアスウェットパーカー/ウルトラライトダウンコンパクトベスト

<初日の服装>

ヒートテックインナータートルネック(長袖)

冬春向けニット

ボアフェイクジーンズ

 

結論から言うと、こんなにいらなかったです。特に後半は暑すぎてヒートテック着ずに過ごしていました。確かに、真冬の日本でもここまで重装備でアウター着こまなかったしな(笑)

 

 

それから、海外旅行で持っていった小物類…

f:id:minsato:20180422215524j:plain

(左上から)

①リーゼ 髪のお直しシート ストレートヘア用

②ビオレ さらさらパウダーシート

③銀イオンウェットシート(除菌)

(左下から)

無印良品 歯みがきシート

⑤シャンプー 3セット

⑥ビオレ ふくだけコットン

⑦コットン

⑧サボリーノ 朝用マスク

⑨インテグレート オールインワンジェル(マツモトキヨシ限定販売)

特に今回は車中泊がある関係で、なるべく水道設備が整っていなくても過ごせるように⑦⑧を購入しました。シャンプーは2セットでよかったのですが、最初の2日間は共同シャワーのため3セット分持っていくことに。

サボリーノは有名だからわかるとして、洗顔・保湿・毛穴カバーまでしてくれるオールインワンジェルすごいわ。