旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【ウラジオストク旅行】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【滞在ホテル】

ホテルは大抵Booking.comで探しています。

初日は駅到着&シベリア鉄道の時間まで荷物を預かってもらう関係で駅から近いこちらのホステルを選択。
シャワー・トイレは共同ですが2泊で7,000円ほど👛
 

場所はこのあたり。駅から3,4分の所にあります。

バスですが、駅出入口のターミナルではなく、道路を渡った正面(レーニン像やスーパーマーケットの目の前)に停車します。終点なので乗り過ごす心配がないです。

バスを降りて駅を背にして右側のゆるめの坂をのぼること数分、左手側に建物が見えてきます。ちなみにこの建物全部ではなく、間借りして住居といくつかのホステルが入っているようです。

 

入口の1つにOptimum Hostelのロゴを見つけましたが、どうやっても開かない。(鉄扉みたいなドアの横にナンバーロック有)

よーく目を凝らしてみると、建物の左側に受付はこちら…的な看板が。

まさかの共同レセプション(笑)※入口の扉にはOprimumの名前なし

f:id:minsato:20180424220331j:plain   f:id:minsato:20180424220332j:plain

 

フロントの方は英語も割りと通じるし、スムーズに受付してくれます。滞在登録で長時間パスポートを預けた、という記事を見かけましたが、その場ですぐ返却してもらえました。

 

鍵を渡され、外扉と中扉、部屋と三重で鍵があります。

ダブルルームなので、ベッドは広々。

<部屋の設備>

バスタオル・ボディ石鹸・電子レンジ・冷蔵庫・マグカップ・カトラリー・ミニテーブル2つ・テレビ・エアコン(リモコンはなかったから空調は一括管理?)壁に貼り付けてあるタイプの鏡

廊下にウォーターサーバーのお湯だけ出る機械と、部屋内にポット

 

<ホテルとしての設備>

洗面台&トイレの個室が4つ。そのうちの2つに小部屋っぽくなっているシャワーブース2つです。ドライヤーはフロントまで取りに行くと貸してもらます。(連泊される方は1日づつ返却が必要です。)なぜか片方はお湯がでなかったので、私はずっと特定の1か所のシャワーを利用していました。お湯の量は十分でます。