旅行じゃなくて旅がしたい

英語ができなくても、ガイドマップがなくても、旅は楽しい。国内はみんなでわいわい・海外はひとりでサクサク歩きまわってます。

【2018.04.18~】女の子だって1人で極東ロシアを楽しみたい【その他準備編】

続いて旅行中に利用したアプリ達です。
 
 
ネットワーク回線なくても利用できるよう、事前にロシア語をダウンロードしておきます。カメラ入力もできるようになっているので、文字をスキャンして翻訳できます。(なぜかロシア語→日本語ができなかったので英訳して利用してました)
 
googleマップ(マイマップ)
ガイドブックを持っていないので事前に気になるポイントはチェックしておきます。オフラインでもGPSは利用できたので、道に迷うことも少なかったです。
 
③2GIS
オフラインでもバス・トロリーの路線を調べられます。マップ上で自分がいる所から近いバス停やルートも確認することができ、重宝しました。
 
④Y.Taxi
大手タクシー会社が共同で作成したタクシー配車アプリ。事前にカードを登録すれば、車内での支払いは不要。(なぜか私のカードは登録できず)配車場所と目的地を選択すれば、あと何分で迎えに来るか、目的地まで何分かかるか、車のクラスと金額が表示され、決定すると迎えの車のナンバーが表示されます。海外で一番難儀なのが電車ルートがない空港への往来なので、助かりました。
 
次回からようやく出発です。